最大75%の助成金を受けられます

新登場
「chatgpt ビジネスセミナーについて1番詳しいChatGPT導入研修教材です。」

・従業員の実力を最大限に引き出す
・DXツールの開発を社内で完結

・安心の弁護士事務所による助成金申請サポート付き

お申し込みはこちら

登録社数*****社以上。
様々な業界の企業にご利用いただいています。

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政府の助成金が最大75%支給を受けられる
ChatGPT導入研修教材が新登場

目的と受講者

本研修は、Chat GPTに関する知識を理解し、DX化に伴う活用能力を向上させることを目的としています。

研修方法

本研修は、LMS(ラーニンクマネーシメントシステム)によるEラーニンクにより受講する事か可能。

受講者には、ロクインに必要なIDおよひハスワートか割り当てられます。

研修時間と修了

標準学習時間は15時間となります契約期間てある2ヵ月間内てあれは、分割して受講する事も可能てす。本研修は契約事業者の勤務時間内においてのみ、受講する事か出来ます。また、本研修て利用する LMSにより受講者の受講状況を把握し、修了したこととします。

ここまでのカリキュラムを学び、さらには応用編まで学ぶ、きちんと受講すれば、基礎編できちんとプロンプトを書けるようになり、応用編まで理解できればノーコードで開発までは出来るようになります。

社内に1名、複数の開発者をおくことができればどうなるか?

様々な外注コストを抑えることができ、収益の向上につながります。

業務効率を大幅に上げることができます。

そしてこの教材は社員全体のリスキリング、スキルアップにつながり、福利厚生という意味でも非常に役立つものになることは間違いありません。

チャットGPT導入で実現すること

チャットGPTを企業の各部署で活用することで以下の様な成果が実際に出ています。

カスタマーサポート

顧客からの問い合わせや質問に対して、迅速かつ的確に対応することができます。

製品やサービスに関する情報提供やトラブルシューティングの支援など、カスタマーサポート業務を強力にバックアップします。

マーケティングサポート

顧客との対話を通じて、商品やサービスに関する情報を効果的に提供します。

顧客の関心や好みに合わせて、パーソナライズされた情報を提供することができます。

会計データの分析

会計データの解析を行い、重要な傾向やパターンを抽出します。

特定の財務指標やトレンドの分析、予測モデルの構築など、データに基づく意思決定をサポートします。

文書要約及び資料作成

大量のテキストデータを効率よく処理し、主要なポイントを抽出して簡潔な要約を作成します。

議事録、ビジネス文書、レポートの要約作業を助けます。

この修正では、より簡潔で直接的な表現を使用して、情報を分かりやすく伝えるようにしています。

社員アシスタント

大量の情報を学習しているため、特定のトピックに関する質問に対して24時間体制で適切な回答を提 供することができます。

ビジネス関連の情報検索やFAQ(よくある質問)に対する回答、適切なメー ル文章などを迅速に提供することが可能です。

トレーニングと教育

従業員との対話を通じて質問に答えたり、教材の説明や補足情報を提供したりすることができます。

個別の学習ニーズに合わせたカスタマイズされた教育体験を提供します。

タスク自動化とワークフロー最適化

チャットGPTは、繰り返し行われるタスクの自動化に役立ちます。

例えば、サポートデスクでは、よく問い合わせられる質問に対してチャットGPTが自動で回答することで、サポート担当者の負担を軽減し、迅速な対応が可能となりました。

また、ワークフローの最適化にも応用されており、チャットGPTが業務の進捗状況を自動的に把握し、遅延の可能性を早期に通知することで、プロジェクトの効率性を向上させています。

知識共有と社内コミュニケーションの強化

社内で蓄積された大量の情報を効果的に共有する手段としてもチャットGPTが活用されています。

例えば、社内FAQをチャットGPTが運用し、従業員が簡単に必要な情報を取得できるようになりました。

さらに、プロジェクトチーム間のコミュニケーションを円滑にするため、チャットGPTが会話を自然に補完することで、情報共有と連携が向上しています。

ChatGPT導入の成果事例

既に世界中の多くの企業で圧倒的な成果となって現れています。
ここでは日本国内の3社の導入事例を紹介します。


パナソニック


パナソニックコネクトはチャットGPTをベースに開発した独自の「コネクトAI」を全社に導入していて、プログラミング業務でこれまで3時間かかっていたものを5分で処理できるようになるなど、想定以上の成果を確認しました。

参考:https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000305183.html


サイバーエージェント


サイバーエージェントでは自社開発のデジタル広告制作支援システム「極予測AI」を使い、新たにつくったバナー広告の内容をAIが解析して広告効果の予測値を算出。

既に配信しているバナー広告のうち広告効果が最も高いものと予測値を比較し、上回ったものを配信する体制を構築しました。

既にサイバーエージェントの顧客企業の8割に、同システムを使ったバナー広告を納入しているといいます。

ChatGPT導入で、サイバーエージェントでは30人以上いたディレクターがゼロに。

参考:https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02466/052600002/


日清食品


日清食品では、いち早く社内専用のChatGPT環境「NISSIN AI-chat」を開発・導入し、1人当たり年間442時間の工数削減を見込んでいます。

社内公開以降、とくに集中して取り組んできたのが営業分野での活用促進。商談内容の要約や資料の構成案の作成、マーケット情報の報告書の作成、エンタメ企画の検討、テーマ性のある売り場提案、プレゼンのスクリプト作成など、30個のテンプレートを仕事に活用すると、営業担当者1人当たり年間442時間の業務時間削減が期待できるとの見通し。

アウトプットの質の向上で顧客満足度を底上げし、社員の心理的負担を軽減する効果も期待。

参考:https://ledge.ai/articles/ledgeai_expo_2023_summer_review_nissin


中小企業にこそチャットGPTは最重要


今回は大企業の導入事例を3社紹介していますが、チャットGPTにより業務効率化を行える部分は非常に幅が広いです。

チャットGPTを活用することで、人手不足や業務改善・コスト削減が実現します。

日本政府は人的資本の情報開示義務化を要請

日本政府は、2023年3月期決算以降、大手企業4000社を対象として人的資本の情報開示義務化を要請しました。

人的資本の情報開示義務化とは、発行する有価証券報告書に人材への投資額や従業員満足度などの人的資本に関する情報を記載して、ステークホルダーへの公開を義務付けることです。

この動きは、今後大企業だけではなく、中小企業にも求められ、従業員のスキルアップをしていない会社との取引を控えたり、金融機関からの借り入れなどにも影響を及ぼすようになるのではないかと言われてます。

” 生成AIは今のところ「特殊技能もち」と「その他大勢」の差を広げるツール ”

生成AIは今のところ「特殊技能もち」と「その他大勢」の差を広げるツール」という記事を読んだ時、まさにその通りだと実感をしています。

日本のほとんどの企業では、まだチャットGPTを利用していませんし、利用していても浸透していません。

しかし、利用し尽くしている会社、社員にとっては本当になくてはならないものになっています。

これにより、同業種間の企業の収益格差及び効率が時間とともにありえないほどに開くことになり、淘汰が進むことになると考えられます。

チャットGPTを使いこなさなければ負け企業になってしまう! ” という点を企業経営者、幹部の方は誰もが理解をしなければいけません。

ChatGPT導入研修教材について

ChatGPT導入研修教材はログイン後に下記のような画面で動画を順番に見ながら実際に学習していく形となっております。また研修がすべて修了後には、「修了証」が発行されます。

再生速度も自由に選択可能。また、再生した場所を自動で記録するので都合の良い時に学習が可能です。


さらに、具体的な使い方については下記の動画をご覧ください。

下記が実際のChatGPT導入研修教材の内容です。

<基礎編のカリキュラム内容>

<応用編のカリキュラム内容>

しかし、利用し尽くしている会社、社員にとっては本当になくてはならないものになっています。

プロンプト実例

チャットGPTは、ビジネスプロセスを革命的に向上させる可能性を秘めています。

疑念を払拭するために、以下のいくつかのプロンプトをご覧頂き、ChatGPTからの回答も合わせてご確認ください。

詳しい使い方は下記の動画をご覧ください。

事例1 

新規事業に対しChatGPTにアドバイスをもらう

ChatGPTの回答を見る

事例2

国や地方自治体の支援制度を探す

事例3

販売促進のためのアイデアをChatGPTからもらう

ぜひ、同じ形でご自社の課題やニーズに合わせて、チャットGPTに指示を出してみてください

チャットGPTは、これらの課題に対する解決策を提供し、
業務プロセスをスマートかつ効率的に進化させるお手伝いをいたします。

それをすべて社内でできるようになる仕組みが”ChatGPT導入研修教材”です。

費用について

AI教育教材の種類は2種類となります。

それぞれの価格は税込400,000円ですが、
このうち
300,000円ずつの政府の助成金が出ますので、
実質負担は両方合わせて20万円
となります。

※中小企業に該当する場合となります。詳しくは「中小企業主について」をご覧ください。

1教材あたり負担額は10万円のみとなります。(2教材の場合は20万円)


■中小企業主について


個人事業主で従業員を雇っている場合でも、
雇用保険に加入していれば対象となります。
(雇用保険加入者数の条件が中小企業の規模に該当する場合に限ります)

資本金等を持たない事業主は「B 企業全体で常時雇用する労働者の数」に よって判断します。


助成金申請の流れ


申請に面倒な助成金につきましては、申し込みフォーム入力後に、申請から助成金の給付までの手続きをしっかりサポート致しますので、初めての助成金申請をする方でも安心です。

研修申し込み後の、受講の流れ、及び助成金申請のサポートについては、
サポートを行う弁護士事務所の担当者よりご説明の電話を致します。

チャットGPT導入研修教材

政府の助成金が最大75%支給

助成金活用で実質負担はそれぞれ最大10万円のみ

Chat GPT基礎編:40万円→10万円
Chat GPT応用編:40万円→10万円

導入企業様の声

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よくある質問


Q:ChatGPT初心者でも学べますか?

はい、誰にでも分かりやすい言葉で説明しており、どういう風に使っていけばいいのか?そのあたりまですべてお見せしておりますので、ぜひ参考にして頂ければと思います。

Q:ChatGPT導入研修とは何ですか?

ChatGPT導入研修は、ChatGPTの基本的な使い方からプロンプト(指示の出し方)を誰でも分かりやすく学ぶことができる研修です。

Q:ChatGPT導入研修はどのようなデバイスで利用できますか?

ChatGPT導入研修は、スマートフォン、タブレット、コンピューターなど、インターネットに接続されたデバイスで利用できます。

Q:学習時間はどの程度掛かりますか?

本研修の標準学習時間は15時間です。1日1時間学習した場合は、15日間程度で修了可能です。閲覧期限は2ヶ月となりますので、その間であれば何度でも閲覧・復習が可能です。

Q:人材開発支援助成金とは何ですか?

「人材開発支援助成金」とは、企業や団体が従業員のスキルアップや教育訓練を行うための助成制度の一つです。この助成金は、厚生労働省が主導しており財源は雇用保険から支払われます。企業や団体が労働力の能力向上やキャリア開発にかかった費用の最大75%を支援してもらえる制度です。

Q:お支払い方法はどんな方法ありますか?

銀行振込および法人クレジットカード払いにも対応となります。

※なお、カード決済の場合、カードを決済した日ではなく、実際にその額が法人口座から引き落とされた日をもって支払い日となります。
引き落とし確認が取れないと助成金の申請ができませんのでご注意ください。

  • 【AIコラム】

    準備段階で、言語モデルを訓練することにより、適切な翻訳が可能となります。人間による翻訳と比較すると、細かい点まで正確で速やかな翻訳が可能と言えるでしょう。翻訳のクオリティが上がれば作業の効率化や人手費を始めとしたコスト削減に繋がると言えます。

    議事の纏めを作成する場合でも、ChatGPTは大きな助けとなります。手際よくノートが取られていたり、文字化がされていたりするシーンでは、その文をChatGPTに投入することで、要旨を纏める時間を縮短できるでしょう。

    データのインプット・アウトプットを行うニューロンが人類の神経システムのように多層的な構造を形成し、ディープラーニングの訓練には広範なデータと学習の期間が求められますが、より先進的で複雑なプロセスを行うことを可能にします。

    商談の時の説明資料や製品の紹介資料を作り上げる際に、資料の構築のアイデアを提供してくれます。細部の要件を設定すればするほど、視覚化しやすい現実的な形で出力してくれるので、販売やプロモーションに関与する者にとっては非常に便利な方法だと思います。

    研究、論争の整理にもChatGPTの使用が実用的です。自分自身で一生懸命に研究を始める以前に、初めにChatGPTに照会することで研究をよりスムーズに行うことができそうです。

    夜遅くや早朝など人間の操作が限定される時間帯や祝日でもいつでも対策が可能になります。応答は直接行われるため、顧客の待機時間を最も抑えられるなど、顧客支援の改善や高能率化にも有利となります。

    ちょっとした文書を調整したり、確認したりする状況には、ChatGPTにテキストを投入してみると便利なはずです。ほぼ完全に修正・確認をこなしてくれます。管理者や顧客にメッセージや文書を提供する場合などに試してみると効果的かもしれません。

    開発者としてのアプリケーションを生み出す者の役目は代替可能となるため、要求されたことを単純に符号に変換するだけの者は、労働が少なくなるでしょう。どうに自分自身の利点を出せるかが試されます。厳格な世界ですね。

    ChatGPTが個人の秘密を保護していないという疑念も存在します。もし業界秘密のような詳細をChatGPTに記入してしまったとすれば、その詳細がChatGPTの教育に向けて使われ、意図しない場所で公表される可能性があります。

    業務で利用するとすれば、サポートへの送信メールを調査させ、肯定的なものは新人に割り当て、否定的なものは経験者が引き受ける、という配分が達成可能となる。その上、その判断がなぜかも示してくれる。

    現時世界中から大規模な注目を集めているAIエンジンです。多岐にわたる回答を提供する多面性の高さや、自然な文法で高精度な回答が可能なのが主要な特徴となっていますが、組織内での作業利用については依然として問題が横たわっているのが実情です。

    ChatGPTに調査したいトピックを問い合わせると、関連する情報を要約して示してくれますまた、解答は要点が絞り込まれているので、検索ツールや書物で調査するよりも易しく理解できる結果が得られます。これらの特色から、ChatGPTはリサーチや情報収集のスタート地点として活躍します。

    お客様とコミュニケーションをし、真実の要望を見つけながら適正な提案を推奨して成約まで達する販売の業務。商談の一部をAIに委託したとしても、その職種全体がただちに消滅するとは思いません。

    将来の職業生活をどう構築していくか、私達は再検討する時期を迎えていると感じています。その状況で大事なのは、まず「AIの可能性」を正確に把握し、自己の業務にどう適用できるか検討することです。

    Chat GPTに情報を供給して、操作させることも実現できる。一例として、大きな文章を提供し、要約させるという使い方がある。それ以外にも、人間の判断に近づけたような動作も可能だ。あるいは、メールの内容を渡し、肯定的か否定的かを判断してもらうことが可能なのだ。

    クライアントサポートとは、購買者向けに行う援助を表現する総称となりますが、海外のビジネスシーンではクライアントサポートを行う場でChatGPTが広く導入されています。特定の食品会社では味わいや口触り、付随するもの等、購買者の嗜好についてフィードバックが得られると、そのフィードバックを基にカスタムメイドをChatGPTが生成するという事例も存在します。

    深更かわや早朝など人力での応答が難しい時間帯や祝日でも何時でも応答が可能になります。返答は直ちに行われるため、利用者の待ち時間を最小限に抑制できるなど、顧客サービスの質向上や生産性向上にも貢献します。

    大量の学習によって精密な反応が可能なのが特色ですが、あくまでウェブ上のデータを基礎に反応の作成を進行するため、誤ったリソースを参照して不正確な反応を実施するケースがあります。

    案外役立つのが、自問自答・アイディア発散として活用する方式です。ビジネスにおける広告の戦略や、何かを開始するときの良い点・悪い点、プランを考えるときの発想の創造など、色々な場合でChatGPTの使用が効率的です。

    これまで人間が対応することが慣例だったインターネットの対面サービスや顧客援助の分野での使用が今、急ピッチに進行しています。AIはこれからも事業とエンドユーザーの双方にとって必需品となる存在になるでしょう。